蔵人ブログ 一覧

2012.4.25 / 池亀の庭, 蔵人ブログ

池亀の庭(2)・・・萌え?!

暖かさが増し、庭の様子は日ごとに変わります。

「白ヤマブキ」の花は、チョウチョみたいでかわいい。
ヤマブキの花は、ふつう黄色。
黄色もきれいだけど、白い花も清楚でイイ。


遠くから見ると、白いチョウチョがひらひらと、乱舞しているよう。


こちらは「ジャイアントアジュカ」の花、キレイです。
先日紹介したアジュカの大きいタイプ。
こんなにたくさん花を付けるとは、知りませんでした。


「エリゲロンデージー」は小さくてかわいい花。
和名は「源平小菊」と古風。

蕾から少し開いた花は、薄いピンク色をしていてとても繊細な美しさ!
(2つ写っていますが分かりますか?残念ながら写真では良く見えませんね。すみません)


「タイム・ロンギカウリス」の花は、枝先に丸くかたまって咲く。
すごくかわいい。

地面に密集するとものすごくキレイだそうです。
そうなるように、ぜひ増やしたいなあ。

コモンタイム同様、もちろん料理やお茶にも利用できます。


「ギボウシ エリザベス」はフリフリがすてき。


「萌え」状態の「ギボウシ サガエ」
形がおもしろい。芸術的ですねー。


葉脈が美しい「ギボウシ セールリア」
ギボウシは英名では「フォスタ」と言い、たくさんの種類があります。

半日蔭を好み、地域によっては春先に山菜として食べられています。
食用のギボウシは20種類以上。

その中でも美味しい「オオバギボウシ」は「ウルイ」と呼ばれ人気の山菜。
日本酒ともバッチリ合います。

人はまさに「萌え」を食べて春の体に切り替えるのですね。
(ギボウシに似た毒草もあるそうなので、 素人の方は自己判断で絶対に食べないでくださいね!)