蔵人ブログ 一覧

2011.12.24 / その他, 蔵人ブログ

糸島 莫窯に行きました。 

料理家 井口和泉さん(http://izumingocurry.blog68.fc2.com)のご紹介で、
元気計画の皆さんと糸島の莫窯(ばくよう)を訪問しました。

窯元の上原治夫さんは北海道出身。糸島に移り住んで30年程。
写真は展示室。イイ感じ(表現が軽くてゴメンナサイ)の器が並んでる。

上原さんは、ワインや日本酒が好きで、料理器の他に酒器もたくさん。
ウーン。日本酒をこんな杯と片口で飲んだらさぞや美味しいに違いない。

迷った挙句、白い湯呑を3個買いました。これも形が良くて、使いやすそう。
お茶やコーヒーの他、小鉢代わりにも使えそう。

こちらは母屋。どこか懐かしい雰囲気。
窓枠は廃校になった小学校からいただいたもの。

お昼をごちそうになりました。
奥さまの手料理と器がよく合ってる。まさに夫婦の共同作業と言った感じ。

おもちと湯葉。おいしーい。
ご子息夫婦が京都にいらっしゃるということなので、きっと京都の湯葉かな。

これはデザート。ラフランスにカラメルをからめたもの。
ラフランスの柔らかな食感とカラメルの カリッとした対照的な食感がおもしろい。

上原さん、奥さま、どうもごちそうさまでした。すごく、美味しかったです。

これは展示室の前にある、大きな栃の木。
ここに移ってきた時に植えたもの。

放射状に延びていい形。
栃の葉っぱは大きくてキレイなんだけど、今は冬。残念ながら葉っぱはついてない。

今日は空気が澄んで、すがすがしい日でした。
また栃の木の葉っぱが茂る頃おじゃまして、作品をじっくり見たいと思います。

 

< 新しい記事:

過去の記事: