お知らせ 一覧

2012.9.4 / お知らせ, テレビ・雑誌取材

KBCテレビ「アサデス。」の取材

KBCテレビ「アサデス。」の生中継の取材を受けました。
取材の内容は、今が旬の「ひやおろし」、金賞受賞酒、生甘酒、それからゼリー梅酒と盛り沢山。

「ひやおろし」は、春に火入れ貯蔵したお酒を「生」で瓶詰めする今が旬の酒。
「生」に近い風味と程よく熟成したお酒です。
秋の食材とバッチリ良く合います 。

金賞受賞酒は「大吟醸しずく搾り」。
しずく搾りは手作業なので、今回130本しか瓶詰しておらず、
残念ながら売り切れてしまいました。

 

次は甘酒。
昨日仕込んで今朝できたばかりのホッカホッカの甘酒です。
実は甘酒は夏の飲み物。元気が出て、夏バテに効きます。
  
通常の甘酒は火入れ殺菌をしているものがほとんどですが、弊社の甘酒は「生詰」。
なぜかというと、甘酒の良さを生かすには「生」が一番だからです。

甘酒には酵素・ビタミン・アミノ酸など、体にとって良い成分が盛りだくさん。
でも、火入れ殺菌をすると、せっかくの酵素やビタミンが壊れてしまいます。

だから賞味期限が短くなるのを覚悟の上で、あえて「生」で出荷。
そのため販売しているの地元だけです。久留米の道の駅や弊社直売所「かめのこ」で販売中。


「アサデス。」レポーターの石井裕二さんと平田たかこさんとリハーサル中。
甘酒のいろんな飲み方をご紹介しました。

まずは「牛乳割り」。
甘酒と牛乳を1:1に混ぜます。
冷蔵庫で一晩寝かせるとさらに美味しくなります。

次は甘酒スムージー。
お好みの果物に、約1/3の甘酒、氷適量を加えてミキサーへ。

この辺りの主婦の間では、飲みにくいゴーヤージュースなど、
野菜ジュースに入れるのが小ヒットしてます。
野菜と甘酒のダブル効果で、 美容にもよく元気ハツラツ!

 
その他、チーズケーキに甘酒を使った「甘酒チーズケーキ」や
直売所名物の 「甘酒ソフトクリーム」など、甘酒を使用したスイーツも紹介しました。

「振ってぷるぷる ゼリー梅酒」は日本初のゼリー状の梅酒。
振るとゼリーが壊れて、ぷるぷるの梅酒が出てきます。
2007年発売以来口コミで広がり、弊社の看板商品になりました。


今朝は3時に起床されたそうで!
石井さん、平田さん、スタッフの皆様、朝早くからお疲れさまでした。
本当にありがとうございました。