お知らせ 一覧

2012.9.18 / お知らせ, イベント

「日本酒を学び、楽しむ」イベントのご案内です!

「九州日本酒の会」下野弘樹さんが、9月22日東京で日本酒のイベントを開催されます。


九州は焼酎のイメージが強いですが、九州北部はもともと「日本酒どころ 」、
たくさんの酒蔵があります。今回は福岡県から3蔵が参加します。
日本酒が好きな方はもちろん、興味があるがあまり飲んだことない方も大歓迎、
ぜひ九州の日本酒を味わってみてください。

以下、下野さんからのご案内です。

今回、福岡で九州の日本酒の魅力を広める活動を始めた九州日本酒の会が東京のSAKELIFEさん協力の下で
九州の日本酒をテーマにしたイベントができないかというところから始まりました。

地元でない限り九州の日本酒を飲む機会はあまりないと思いますので、十分に味わっていただきたいと思います。
九州出身の方も、そうでない方も楽しめると思いますので、お誘い合わせの上ぜひお越しください。

【イベント概要】
■日時:2012年9月22日(土)19:00~22:00
■会場:西小山SLOW ※東急西小山駅より徒歩3分
(東京都品川区荏原5-7-19 きざくらビル2F)
※詳細→ http://goblinspace.jp/ps_nishikoyama.html
■内容:九州の日本酒 種類+イタリア料理5品
■会費:4000円
■定員:50名
■主催:SAKELIFE、九州日本酒の会
■協賛:池亀酒造、他調整中

【プログラム内容】
・九州の日本酒についての講義(特徴・歴史など)
・提供する日本酒と蔵元の紹介
・利き酒
・飲食+交流タイム

【提供する日本酒】
・高橋商店(繁桝):未定
・池亀酒造:純米吟醸 黒兜 山田錦
・若波酒造:未定

※SAKELIFEとは
SAKELIFEは日本酒の定期購入サービスです。
500年続く老舗酒屋の25代目が、日本中から厳選した日本酒を毎月お届けします。
商品だけでなく、いかにお酒を楽しんでもらえるか、嗜みを提供できるかを重視しているため、隔月で酒器、
そしてお酒に関する情報満載のメルマガを週一回配信しています。
市場では流通していないお酒や、熟成させた日本酒もコースに含まれ、また毎月の配送先変更も可能ため、
ギフト利用も出来、日本酒初心者から日本酒上級者の方まで幅広い層にご支持を頂いています。

※九州日本酒の会とは
会の名前はまだ仮で、もう少し堅苦しくない名前にする予定です(笑)
活動内容としては、九州の美味しい日本酒の魅力を、特に若い世代や九州外の人たちに伝えることを目的とした
会です。九州の食材をはじめ、自然、音楽、アートなどと掛け合わせることで日本酒を楽しむ文化を広めていきます。