蔵人ブログ 一覧

2012.9.15 / 蔵人ブログ, 蔵見学

蔵見学 小林市消防団の皆様ようこそ!

9月14日宮崎県小林市から消防団の皆様が来社。
すぐ近くの「黒田のうなぎ屋さん」で昼食を 食べたとのこと。
この辺りは「うなぎ」も有名で、美味しいうなぎ屋さんが多いのです。
資料を渡して、さあ見学。


ここは昭和20年代の建物、レトロな雰囲気。
皆さん、古い酒樽をめずらしそうにさわってます。 
ここは麹室(こうじむろ)。麹を造る部屋です。
麹 の出来がお酒の良し悪しを左右します。

日本の伝統食は麹を使います。
日本酒・焼酎・みそ・しょうゆが代表的。
でも麹の種類が 違うんですね。
説明を聞いて、皆さん、なるほど!って感じ。


大きな機械。連続蒸米機。
これでお米を蒸すのです。
こちらはタンクごと冷やす冷蔵庫。
レトロ。


5℃設定の冷蔵倉庫。
美味しさを 保ったり、低温で熟成させて美味しくします。
来年の春になると、新酒でまた一杯になります。


お目当ての試飲?
飲み放題。


皆様、一人で2~3本。
たくさん買っていただきました。
やはり「ゼリー梅酒」が人気。奥さまのお土産の様子。
そして自分には、この季節うまい「ひやおろし」。


昨日瓶詰めしたばっかり、発売前の新製品「ふわとろパイン」も買っていただきました!
皆さんが日本で最初に購入したお客様になります!
まだブログでも紹介してません。


宮崎からはるばるお越しいただき、どうもありがとうございました!

また、ぜひお越しください。
お待ちしてます。

< 新しい記事:

過去の記事: