蔵人ブログ 一覧

2012.1.4 / 蔵人ブログ, 酒造り

2012年 初搾りは「黒兜」

1月3日、今日は初搾りの日です。
今年の初搾りは「黒兜 山田錦」。12月中旬に売り切れ、お客様に ご迷惑をお掛けしていました。


黒兜のファンも少しずつ増え、今シーズンはタンク2本分仕込みました。


これは黒兜の「もろみ」。
ホースで「もろみ」を吸って、圧搾機に送ります。


これが圧搾機。大吟醸のしずく搾り以外はこの機械で搾ります。

ろ過板が何層にも重なっており、ろ過板にはろ布(ろ過をするための布) が張られている。
白くにごった「もろみ」はこのろ布を通って、透明なお酒になって出てきます。


搾りたてのお酒が出てきました。

冷たく澄んだ空気の中、フルーツのような香りが漂う。
うーん。なかなか良さそう。


きき酒すると、香りも充分あるし、フルーツのようなうまみも盛りだくさん。なかなかいいぞ!

「黒兜 山田錦」は無ろ過。だから、搾りたてのうまさをそのままに瓶詰め。
瓶のまま、お燗をつけるようにやさしい火入れをした後、冷蔵庫で保管。

1月下旬にはお届けできます。今しばらくお待ちください。