お知らせ 一覧

2010.3.9 / お知らせ

大吟醸雫搾り

酒造りのシーズンもいよいよ大詰めとなり、最後をしめくくる大吟醸雫搾りの
作業の日がやってきました。

通常はヤブタという機械で行われる搾りの作業ですが、
この日はすべてが手作業で行われます。

酒のできに、杜氏たちも緊張の時。神棚のもとで、蔵人総出で、
いくつもの酒袋がタンクへとつり下げられていき、
そのしたたりおちる一滴一滴が集められます。

やがて、酒を口にふくんだ杜氏たちの満足げな顔。
酒造りでもっともうれしい瞬間です。この我が子のような酒が、多くの人々に愛され、
食卓へとのぼる日を願って、利き猪口を片手に、
またこの冬の酒造りへと思い新たにした一日でした。