蔵人ブログ 一覧

2015.7.27 / 工場見学, 蔵人ブログ, 蔵見学

アリゾナから【黒兜】のお客様

7月15日アリゾナ州より【黒兜 山田錦】をご利用のお客様が来社。

IMG_0298

お客様はフェニックス市でレストランや居酒屋を経営されているオーナーシェフNOBUO様(左)。

アリゾナ州といえば砂漠のイメージですが、フェニックス市はエレクトロニクス産業で急速に発展。
観光・保養都市としても注目される人口400万人を超える大都市です。

今回はお酒の製造元である弊社を訪ねるとともに、スタッフの方々の日本食材の勉強も兼ねての来日。
お店ではワインが多いのですが、日本酒では弊社の【黒兜 山田錦 】をご利用いただいてます。

【黒兜】の良いところはワインと共通したキレの良い酸。
【黒兜】の酸と料理が口の中でマリアージュされることによって、新たな美味しさが生まれる ・・・
とNOBUO様に褒めていただきました。シェフから直々のコメントに感激です!

【黒兜】の酸は普通の日本酒には含まれていない黒こうじ由来のクエン酸。
クエン酸はレモンやイチゴなど果物に含まれている酸の一種です。

ワインに含まれる酒石酸などと同じく果実酸と呼ばれており、
冷やしてキレの良く爽やかな酸味です。肉や油ものと良く合います。

今回は【黒兜 夢一献】も試飲していただき、新たにご採用いただくことになりました。
ありがとうございました!

kurokabuto       kurokabuto_midori720切り抜き

黒兜 山田錦            黒兜 夢一献