お知らせ 一覧

2014.4.21 / お知らせ, 新商品

軽やかフルティー、3種の味わい「純吟55 無濾過原酒」発売!

4月21より、新商品「池亀  純米吟醸55 無濾過原酒」を発売します。

軽やかでフルティ―、辛口の無濾過原酒です。

生ではありませんが、無濾過原酒なので旨味そのまま、16%なので女性でも飲みやすく、
フルーティな香りと軽い酒質の現代的なタイプに仕上がっています。

DSCF6876

酒質は【荒走り】【中取り】【責 め】の3タイプ。

日本酒はもろみ(発酵しているにごり酒みたいなもの)を搾ってつくられますが、
搾り過程で【荒走り】→【中取り】→【責め】の順番で出てきます。

通常はこの3種類が一つのタンクに入れられるため混ざった状態で瓶詰されますが、
別々のタンクに分けて瓶詰すれば、それぞれの味わいが楽しめます。

荒走り・・・搾りの一番初めに出てくるお酒。華やかで軽い、溌剌とした味わい。
中取り・・・香味のバランスが良い、中間にでてくる「いいとこ取り」のお酒。
責 め・・・搾りの最後に圧力をかけて押し出すお酒。やわらかでコクのある味わい。

もとは同じお酒なのに、搾りの過程でこれだけ味が変わるのですね。

【荒走り】と【責 め】取れる量が少ないので1.8Lのみで数量限定。
お値段も少しお安くしているのでたいへんお買い得です。
ご興味のある方は飲み比べてみてはいかがでしょうか。

【荒走り 1.8Lのみ】 ・・・・・ 2500円(数に限りあり)
【中取り 1.8L / 720ml 】 ・・・・・ 2600円 / 1300円
【責 め 1.8Lのみ】 ・・・・・ 2400円(数に限りあり)  以上、全て税抜価格